2011年8月9日火曜日

また歩き始める。夏。

またご無沙汰になってしまいましたね。
8月です。
1年前のあの頃は・・・となんだか思い出してしまう日々です。
あの頃はよかったなんてあたしには言えないし、言いたくもないし、つまり今の自分が史上最高と言える自分でいたいのです。
1年前のあたしには想像もつかぬセカイにあたしは今在るなぁと思うのですが、よくよく考えるとあたしはたいていそうなのでした。
大丈夫、ちゃんと呼吸できてるよ、案外、愛されてるよ、強くはないけどね、凪いでゆくよ、優しくなれるよ、大丈夫。






知らないおばちゃんがあたしたち姉妹のことを「べっぴんさんやなぁ。せやけど心までべっぴんさんや。そんなんは顔に出るさけな。」と言ってくれて、こみあげてくるものを必死でこらえた。
妹はたしかに心から優しく美しい娘であるけれど、あたしに関してはお世辞やろと卑屈に捉えようとしてみた。
でも、おばちゃんの目があまりにも柔和でキラキラしてて疑えなかった。

「仲良うしてな、笑って生きたらえぇねんで。」
おばちゃん、愛想悪くてごめんなさい。
表情を保つことで必死だったわ。
どこの筋肉を緩めても溢れてしまいそうだったから。








この曲、あたしっぽいんだって。
ひりひりしたよ。
打たれてしまった。









こんな素敵な曲であたしのことをおもいだしてくれるなんて幸せね。

4 件のコメント:

  1. この文章、いいよ!じーんと胸にくるし、そして、ちょっと幸せを分けてもらった気がして嬉しくもあるし、ふふふふっという想いもある。うまく表現できないけど、いい感じだよ!!

    まいさんの写真、カメラは見てないはずなのに、よく撮れてるよ!!
    頭につけてるのは何?

    おれは、以前は、人間の声も楽器の一種で、メロディーを作る一部と思っていたので、歌詞なんか聴いていなかったんだよ。まあ、歌詞を理解できないというのも大きいけど。
    でも、このアルクアラウンドはすんなりと歌詞が耳に残っていて、とにかく頑張って進まなきゃだめだ!と思ったんだよね。
    昨日、コレが入ってるアルバム”汽空域”を聴いたんだが、やっぱりいい!!エレクトロっぽい音とボーカルのちょいハスキーな声が妙にマッチしてて、グッドだと思う。

    返信削除
  2. きれいだなぁ。
    空の色。
    日本の夏の夜の青色だ。
    蚊取り線香の香りがする。
    あ、これはおっさんだけか。
    よい写真をありがとう。
    また、ブログ見に来ますね。

    返信削除
  3. >PC_OTAさんへ


    ありがとうございます。


    頭につけてるのはカチューシャですよ。


    私もサカナクションのあのアルバム好きです。
    最近、一番よく聞いてます。

    返信削除
  4. >匿名さんへ


    ブルーモーメント好きなんです。
    季節によってさまざまな顔を見せてくれる四季のある日本の空。
    最近、更新頻度減ってますががんばりますw
    また遊びに来てくださいね。

    返信削除