2011年8月19日金曜日

前世はきっと猫だから。




今日はこちらでは久しぶりの雨が降りました。
台風が去ってからというもの、暑い日が続いていました。
日焼け止めを塗り、日傘を差し、陰から陰へと跳ぶように移動していました。
日光浴ができない私は、存分に月光浴をしました。
本当に毎日、月が綺麗で、上ばかり見ていました。
ヨガの先生もムーンパワーにできるだけあやかった方がいいと言っていましたが、その効果は本当にあったように思えます。



夏休み。
まぁ私は人生の夏休みを終えようとしているところなんですけど、なんだかんだやっとります。


お店も、いろんな人を巻き込んでもうやるっきゃない状態です(笑)
夏にはカフェオーナーとか書いてありましたけどどうなってるんですか?
って、うん、わかってる。私が1番わかってる。









お店に置くようにおばあちゃんの家から集めてきた本を屋上で干しました。
炎天下での作業はあたしのいろんなものを奪っていくので、鬼の形相になっていたと思いますが、なかなかおもしろい光景を作れたので満足です。







お盆なのでみんな帰ってきました。
ちなみに95%B型。









叔父さんが私のために蟹を捌いてくれました。
蟹味噌のなかにほぐした身を入れて食べるのが好き。
この季節にこんな美味しい蟹が食べられるなんて知らなかった。







お店で出すメニューの試食もしてもらいました。
みんな毒舌なので緊張しましたが、自信につながる言葉をもらえたのでほっとしました。
「よくここまでもってきた」って。







悪友のこどもの成長に驚かされています。
ハイハイしていることに驚いていたら2週間後にはつかまり立ちしていました。
すごいなぁ。2週間あればできること変わることってたくさんあるんだなぁ。








「フェルメール《地理学者》とオランダ・フランドル絵画展」を見に豊田市美術館に行ってきました。
絵画展は久しぶりだったし、私はこういう時間が本当に好きだなぁと思いました。
豊田市美術館自体も初めて行ったのですが、なかなかおもしろくて結局4時間近く滞在してしまいました。
この、ずっとここにいたかのようなベンチ、好き。






この時期の果物ってなんでもおいしいよねー。






お墓参りにも行きました。
ここにはきっとトトロがいる。
私の妹は幼い頃、みんなにメイちゃんそっくりと言われていました。



今年の夏はなんだかとてもいいです。凪いでゆきます。
なんというか、いい意味でシンプルになってゆけるようななり始めているようなそんな感じです。






にゃあ。


4 件のコメント:

  1. まいさんの穏やかな心持で、そして、幸せそうで充実した生活ぶりが書かれていて、読んでいて、さわやかで温かい気持ちになりましたよ。ありがとう!

    まいさんの写真、相変わらず、メジカラは健在ですな!!
    女性が多いですね、女系家族なんですか?!!しかし、すごい人数だぁ!
    いとこの中学生の肌の色、おれもいい勝負かもしれません。

    おれも絵画はかなり好きですよ。おれの自慢は、学生時代に貧乏旅行でエルミタージュ、ルーブル、プラドに行ったことがあることです。モナリザは、ちっちゃ、これが世界的な名画??モネの作品は近くで見たら何描いてるんだか分からんけど、離れてみるとちゃんと睡蓮だって分かって感動したことくらいしか覚えてませんけどね。
    いずれ、オルセーとメトロポリタンには行きたいと思ってます。特に、ウオーホルのシルクスクリーンの作品を見たいですね!

    返信削除
  2. >PC_OTAさんへ


    あたしも美術館を巡る旅したいな。
    有名なとこもいいけどひっそりした場所にある小さな画廊なんかもいい。


    お店にも図録たくさんありますよー。

    返信削除
  3. >panaseeさんへ


    にゃあ。

    返信削除