2011年7月8日金曜日

胸騒ぎの空。




梅雨が明けたそうですね。
たしかに昨日のお天気から今日のお天気の変わり様はTHE梅雨明けって感じでした。
太陽アレルギーの私は本格的に太陽光線から逃げ惑う日々が始まります。



知らない電話番号からかかってきた電話。
3年前くらいだったかな。
くだらない話をしていつも照れたように笑う下の名前しか知らない男の子からだった。
年下だったはずだけれど正確な彼の年齢は知らない。言われた気もするけど忘れた。
車高どこまで下げるねんってくらい下げてお尻痛いわけわからん車に乗ってた。免許持ってたんやろか。
東京にいるんやろーって言うたら京都やでー言われた。
でももう帰ってきたって。
生きとったんやなってお互い笑った



夕方。カーテンを締めようと二階にあがったら窓に映る空に息を飲む。
思わずカメラを手に外へ飛び出した。
隣の家の人に「この空撮りたくなるのわかるわぁ」と言われた。







なんだろうこのざわざわ胸騒ぎ。
追いかけて追いかけてもう何年も何年も入っていなかった公園のジャングルジムにまでのぼってしまった。
ジャングルジムは思っていたよりも低くて、木もお家も越えるために登ったのに全然足りなかった。
この公園であたしは何して遊んでたんだっけ。
4歳くらいの頃砂場で母と遊んでいたら向こうの方から雨が追いかけて来てダッシュで帰ったけれどずぶ濡れでそのままお風呂場に駆け込んだことしか思い出せなかった。

4 件のコメント:

  1. こんにちは^^

    素晴らしい自然が作り出す景色・・・
    思わず息を呑んで眺めることに一生懸命になりたい間・・・
    綺麗だね~^^

    昔懐かしい何かを思い出しそう・・・^^

    kaya

    返信削除
  2. 東京のほうも、昨日、梅雨が明けたようです。
    これから本格的な夏、屋外で運動しているおれにとっては、厳しい季節だけど、それなりに楽しい。
    太陽アレルギーという言葉、まいさんから聞くまでは知らなかった。因みに、まいさんは、太陽光を浴びるとどうなるの?じんましんが出るとか?いずれにしろ、辛そうだな!!

    夕焼け空の写真、どれも素晴らしい。たしかに綺麗なんだけど、ちょっと不気味さを感じさせる、そこが胸騒ぎを起こさせたのか?

    返信削除
  3. >kayaさんへ


    こんにちは。


    こういう景色に出会うとほんと、地球に住んでてよかったって思います。
    景色が思い出させてくれる風景ってありますよね。
    ドキドキしました。

    返信削除
  4. >PC_OTAさんへ


    長時間、直射日光を浴びるとじんましんが出ます。
    それが危険信号。
    行きすぎると火傷のようになったり発熱したり気分が悪くなったりします。


    うん、なんだかね、そんな空だった。
    きれいなだけじゃなくってドキドキざわざわさせる空。

    返信削除