2011年7月3日日曜日

愚痴受け付けます。







数年前、親友と占いに行った。
何を根拠に見てもらったのかはもう忘れたが、そのときの占い師に「あなたは芸能リポーターになるといい」と言われた。
考えたこともない職業だったので驚き、理由を聞いたら「あなたにはなんでも話しちゃうから。話せないことも話しちゃうから。あなたは根掘り葉掘り聞くつもりなんてなくても、話されちゃうのよ。」と言われた。だからスクープを聞きだすことができるということだ。
そのときは「へぇ」と思っていたけれど、なるほどたしかに私は聞いてもいないことをカミングアウトされることが多い。
特別親しくなくても(もう二度と会わないと思っているからこそ話せる話というものもあるが)、そんな秘密、私なんかに話してくれてありがとうとむしろ感謝したくなるような話を聞かせてくれたりする。



「愚痴受け付けます。」という看板でも首から提げようかと思うほど、私はさまざまな人から毎日と言っていいほど愚痴られている。
直接、電話、メール、ツールはいろいろだが、愚痴を聞かない日はない。
そんな日々がまた戻ってきた。
それを受け付けられるほどの余裕を持たない日々を私は脱したのだと思う。


負の感情はどこにいくのだろう。
どこかで食い止めないとどこまでもどこまでも伝達されていってしまう気がする。
私は愚痴り下手だ。
弱音を吐くこと、人に相談することがヘタクソだ。
すべて笑い話にして話せるようになるまでその話はしない。
渦中にいるときはひとりになってしまう。
音信不通になって心配をかけてしまったことは何度あったことだろうか。
もうそれを理解してくれてそっとしておいてくれる友人たちには感謝している。
最近やっと「お願い事」はできるようになったが。
だからもう、私は負の感情の最後の受け口にいっそなりたいと思うのだ。


的確なアドバイスなどできない。
私はどれだけあがいても私ひとりの人生しか生きることができない。
人の人生を生きられないということに嫉妬すら感じる。
だからせめて、その人のその人生のそこに立って考えてみる、ということをしたいと思う。
そういうことが好きなのだ。別に私は優しくなんかないし、どちらかというと冷酷だ。


私がふんふんと聞いているだけで、みるみる相手が元気になってくる。
それを見るのが好きなのだ。こんな私でも役に立ったのかと思えるから。
別に私じゃなくてもよかったのかもしれない。そうだとしてもかまわない。
そんなことたいしたことじゃない。


あっ、いいのよ、喜びの報告をしてくれても。
だけど、たしかに私は弱っている人の話を聞くことの方が性に合っているかもしれない。

4 件のコメント:

  1. 写真、やさしい目をしてて、素敵です。ちょっと前髪がうざいけど。←こんなん書かないといいんだろうけど、おれじゃなくなっちゃうから。。。

    >私はさまざまな人から毎日と言っていいほど愚痴られている。
    なぜか、その理由が分かる気がする。あなたは、相手を否定しないし、責めない、攻撃しないからだよ。それに、明らかに間違ったことをしていたとしても、何故そういうことをしたのか、その気持ちを理解してあげようとしている気がする。あなたも書いているように、おれも優しいというのとはちょっと違う気がする。
    愚痴りたいときって、別に的確なアドバイスなんか求めていないし、ただ、吐き出したいだけなんだよな。愚痴ることと、相談することは違うもん!!
    おれも、たまにツイで愚痴ってるけど、まいさんの一言に元気づけられてる。それと、突っ張って尖がったやりとりしかできなかったのが、ちょっとはまともな会話ができるようになってきたでしょ?感謝してる、ありがと!!

    >それを受け付けられるほどの余裕を持たない日々を私は脱したのだと思う。
    これは、とても喜ばしいことだな、すごく、前進したんじゃないか!!!

    >弱音を吐くこと、人に相談することがヘタクソだ。
    自分で抱え込む性格なんだろうから、なかなか変えられないとは思うけど、これがやれたら、精神的にはラクになるんだけど。。。
    たま~に、ツイで愚痴の片鱗を感じるときはあるけどね。

    返信削除
  2. まいどー!
    毎日じめじめして蒸し暑いですね。
    大阪でも7月から節電対策で皆大変そうです。
    働いてるオフィスでも、蛍光灯を半分にしたり仕事が捗って無いようです。
    正直経済にまで影響するような節電はどうかと思うのですが・・
    美しい写真有難う御座いました。
    吸い込まれそうな瞳ですね。
    ボズュー フランス語で美しい目の意味です

    返信削除
  3. >PC_OTAさんへ


    人の立場に立って物事を考えてみるということが好きなだけだけどね。
    どうしたって選択するのは本人にしかできないわけだし、あまりそこにどうこう口を出すのは好きじゃないしね。
    話を聞いてもらうだけで楽になるとみんなよく言うからそれならばあたしはいくらだって聞いたげる。そう思うだけ。
    でも、人の話を聞くということもそれなりのエネルギーを使う事だから余裕がないとできないことだと思うの。
    その余裕は出てきたかなって思う。


    大丈夫。まいはお月さまに相談してるからw

    返信削除
  4. >よしきさんへ


    ありがとうございます。
    目を褒めて頂くのはうれしいです。


    私はそもそもクーラーが苦手なので毎年、節電しているようなものです^^;
    田舎なので朝晩は窓をあけていれば結構いい風が入ってきますし。

    返信削除