2011年10月27日木曜日

女は髪が命というものね。







むふっ。髪型変えました。
ボルドーカラーに挑戦しようかと思っていたのですが、今は情念込めて伸ばし中なので傷まないようにリタッチだけにしておきました。
ハサミも入れず、ほんとパーマだけ。
イメージはベティちゃん。
真っ赤なグロスも似合うかしら。



叔父が美容師で母が器用という環境で育ったので美容院デビューが比較的遅く不快感や緊張感で苦手意識が強かったのですが、最近は飛び込み客で行くことが多いです。
そして美容院で過ごす数時間を楽しんでいます。
シャンプーはいいね、シャンプーは。
手仕事はやはりいいです。
シャンプーを機械化している美容院はもう二度と行くもんか。
怠慢です。あれはよくない。
ドライヤーで乾かしてもらうのも大好きです。
猫の気分です。



あと飛び込みで行くというのがいいのかもしれません。
前々から予約すると無駄に迷って思ってもいなかった髪型をオーダーしてしまったり、そもそも行くことそのものが面倒になって予定日の数日前から鬱になったりするので、「あっ今日美容院日和!」「あっこの髪型にする!絶対する!」という気分で行くのがいいのかもしれません。
美容院に電話をかけ「今日はいっぱいなんです」と言われても「あぁうんそうだよな。急だもんな」と思えるし、じゃあ別の美容院に行ってみるかと新たなお店探しにも繋がります。



私は誰かを誘うときもそうかもしれません。
前々からの約束は怖いです。
ドタキャンするのもされるのも怖いです。
そして「行きたい!」「会いたい!」というテンションを持続できるかしてもらえているかも不安です。
非常に面倒な女ですね。
今日、明日で誘うとそもそもがダメ元なので断られてもそりゃそうだと思えるので楽です。
あぁ、でも好きな人からのお誘いだと多少先でもその日までにもうちょいかわいくなろうと努力したり、手帳に書き込んだその日の予定ににやにやしたりできるから悪くないなぁ。

で、何の話でしたっけ。



とにかく髪型を変えると気分も変わる。
この髪型に変えてからすぐ心躍る出来事があったので、いたく気に入り、わくわくしています。

1 件のコメント: