2011年5月15日日曜日

大丈夫。





母が友人からもらった花。小手毬。
小手毬の花言葉は“友情”。
ぴったりですね。



相手が求めているであろう言葉を言ってあげるのって難しいよね。
それがね、自分の気持ちと一致している場合はいい。
でも、違う場合は少し戸惑う。苦しくなる。
だけどね、その言葉がわかっているときはそれを言ってあげるほうがいいのかなぁって思う。
あたしの意見なんてそんなに重要じゃないんじゃないかって思う。
あたしにその言葉を言ってほしいって思ってくれているのなら、裏腹でもそう言った方がいいのかなぁとぼんやり思う。



頭に心に靄がかかってる感じ。
見限ってしまいそう。ダメ。ダメ。ダメってもう何がダメなの。自分が一番ダメ。
あぁあぁもぉもぉ飲み込め飲み込め。吐くな。絶対に吐くなよ。
そういう分際じゃないんだよ、お前は。
求めるな。求めるな。



大丈夫。とにかくもう大丈夫って言ってるんだ。
みんなに言ってても無責任に聞こえてたかな。ごめんね。
あたしは今、自分で自分のために言い続けてるんだけど、ちょっとね、そう言わないと動けないから。うん、大丈夫。

2 件のコメント:

  1. 花言葉、よく知ってますね。お母さんの友達は、友情という花言葉を知ってて送ったんでしょうね。何か、いいですね。

    >相手が求めているであろう言葉を言ってあげるのって難しいよね。
    これって、もしかして、おれがトリガーを引いたんですか?
    相手が求めてる言葉が分かったとしても、おれなら、思ってもいないことを言われるよりは、思ったとおり、期待している言葉とは逆の言葉を言われたほうが、いいですね。たとえ、傷ついたとしても、一時的なことですから。
    自分の気持ちと裏腹のことを言うことは、相手の気持ちを慮ってのことでしょうが、やっぱり嘘をつくということですよ。思った通りのことを言って、相手を傷つけたとしても、信頼関係を壊すようなことにはならないはずです。
    思ってもいないことを言って、それが露見した場合、これまでの全ての言葉が信じてもらえなくなるし、信頼関係まで壊れると思いますよ。

    >あたしは今、自分で自分のために言い続けてるんだけど、ちょっとね、そう言わないと動けないから。うん、大丈夫。
    おれの所属していた体育会の合言葉も同じで、ちょっと驚いてる。”苦しい時には声を出せ!!「I can do it ! I can do it ! I can do it !」(3回)”
    苦しい練習とか試合で苦しくなったときに、拳を握って腕を動かしながら、実際に声に出してこれを言うんだ!これは、精神的にピンチなとき、自分を元気づけるのに、非常に効果的だよ!
    あなたが大丈夫と言ってるのは心の中でですか?もし、そうならば、実際に声に出して、腕を動かしながらやってみてください!効果違うとスポ研の教授が言ってました!

    うん、大丈夫、動けているんだから、前に進んでる証拠だよ。焦ることなんかないよ、まだまだ、たっぷり時間はあるぞ!大丈夫だよ!

    返信削除
  2. >PC_OTAさんへ


    花言葉、結構好きなの。



    大丈夫。
    今、好きな日本語ランキングかなり上位ですww

    返信削除