2011年3月13日日曜日

あったかい。

命がほんまにあったかいんかわからんくなってきて、ひたすら確かめた。
あぁ、こんなにあったかいあったかいんや、命ってのは。
手を握られたり、抱き締められたり、それは照れくさいけど命をたしかめるのに1番いい方法。



勝手に映像を見て、勝手に言葉を聞いて、勝手にふるえて、勝手にできることをしてみているだけだけれど、あぁあぁ当たり前のことが誰かの力なしに行われることはなくて、私が生きてるこのここは、みんな誰かの労働の結果でできている。
ありがとうありがとう。



名前も顔も知らぬあの人たちの命をずっと案じている。
また私は、間に合わへんだんやろか。
生と死は対極じゃないってあれほど、痛いほどわかったはずやったのに。
あぁあぁ伝えたい。
私なんかの願望に申し訳ないけれど、生きててもらえませんか。
いえ、私なぞが望まなくてもあなたの無事を祈っている人はたくさんたくさんいるはず。



今日も月がきれいです。半月。
ゆりかごのようなお月さま。
この月をどこかであの人たちも眺めていてくれています。






被災した動物たちの命もあたたかくありますよう・・・

2 件のコメント:

  1. PC_OTAです、初コメ。
    ざっとだけど、全部読んだよ。フォトエッセイって感じのブログで、素敵です。

    ゴパンって、売れすぎて一時的に販売中止になってたと思ったけど、買えたんだぁ。
    金沢旅行記の車の写真、いいね~、生駒の喫茶店もなかなかいいっすよ。
    ご自分のお店の開店にむけて、じっくりと準備してるんですね。自信作のレアチーズケーキ、美味そうだよ。

    返信削除
  2. >PC_OTAさんへ
    記念すべき初コメありがとうございます。
    まだ初めて間もないですし、拙い文章、ヘタクソな写真でお恥ずかしい限りです。


    GOPANは、発売日前に予約したけど、届くまで3か月くらいかかりましたよ~。
    素人が始めるもんで、いろんなカフェに行ってみたりして勉強してます。
    あっ、レアチーズケーキはほんと、おいしいですからw
    開店したら、是非一度食べに来てくださいね。

    返信削除