2011年3月14日月曜日

女の子たちに呼ばれた。

私にしては珍しく女子会というものに参加してきました。
みんなかわいいんやわぁ。
あたし、こんなんやのにすんませんわ。


みんなで普通に飲めて普通にご飯食べれてなんか申し訳ないよねって言ってた。
それでも、あたしたちは日々を生きていかなきゃいけないんです。そうなんです。
むやみやたらにボランティア精神を丸出しにするのは、むしろ危険です。混乱を招くのです。
それが優しさや正義感なのはわかるんですけどね。
ただ、できることあるならば、あたしも彼女たちも喜んでやるでしょう。やっています。


なんかあたし、ひたすら笑ってた気がする。
たいしておもしろくないこと言って、ひとりで笑ってた気がする。
私の左手の手相には「空気読めない線」がくっきり出ていて、本領発揮していたのかもしれないけど。
笑ってやな不安なんやと思う。
つらいとき、しんどいとき、悲しいときほど笑っていなさいと教えられた私はもうクセがついて笑ってる。
だいたい常にへらへらしてるんやけど。
地震のせいかなんなんかわからんけど。
でも、まだ笑えるまだ笑えるって思うんだって。
ほんまにあかんときはあかんから。
そんなときは泣いてもいいって、そこは学んだ。


むやみに大丈夫、大丈夫、いうのはうそつけ!って私も思ってしまうけれど、救われる時間があってもいい。
こんな場所からあたしが言うのもなんですが。






全国のお洒落好きが早く、また好きな服を着られますように・・・


地震のあともずっとずっと月は綺麗なのです。
あの灯りに照らされてほしい。
あの灯りに安らいでほしい。

2 件のコメント:

  1. コメ返し、サンキュウ、そして、お誘いありがと。レアチーズケーキ、必ず食べに行くよ。開店までにやらなきゃいけないことが、たくさんありそうだけど、ひとつひとつ地道にやり遂げてください。頑張って!
    こんなときだからこそ、被害を受けていない人たちは、元気に自分のやるべき事をきちんとやることが、間接的だけど、被災した人たちの役に立つと思うんだよね。
    それに、元気になるためには、友達同士でお酒を飲んで、おしゃべりして、楽しむことも必要なことだよ。

    悲しい時には、泣かなきゃダメ。すごく辛いときは、声出して、ワーワー泣かなきゃ、心に傷が残ってしまうんだよ。悲しい時に笑うってクセは、意識的に直したほうがいいよ。
    オレって、太陽大好きな体育会系脳みそ筋肉派で、デリカシーに欠けるし、相手のこと考えなしに喋ってるんだよね。
    だから、ズバズバ書きたいこと書いて、あなたを傷つけるかもしれないけど、あなたの幸せを願ってることだけは理解しておいてよ。

    しかし、どうやっておれのアカウントを知って、フォローしてくれたんですか?もしかして、以前やりとりしてたことを覚えてたってこと?
    それにしても、こうやってブログでやりとりしたり、ツイで話せるなんて、奇跡的なことだし、ハッピーだぁ~!ありがと!

    「こころ」はだれにも見えないけれど、「こころづかい」は見える。「思い」は見えないけれど、「思いやり」はだれにでも見える。(ACのCM、宮澤章二「行為の意味 青春前期のきみたちに」より)

    返信削除
  2. どれだけ願っても誰かの人生を代わりに歩くことはできません。
    人と生きていこうと思うと、自分の人生を思い通りに生きることも難しい。
    それでも自分の人生を生きてくしかないですから。


    こんな私の幸せを願ってくれるなんてありがとうございます。


    私も再会うれしいですよ。ふふふ。


    そのCM、最近よく見ますね。
    今こそ、イライラしてる場合じゃない。
    余裕を持って人と世の中と接していかなきゃ。

    返信削除