2011年3月23日水曜日

ベリーベリーストロベリー。

頬骨あたりににきびができた。
こんな小さなできものひとつにあたしの心はふさぎこむ。


こないだ親友と何が一番耐えられないかという話をしていたのだが、できものや火傷などで全身の皮膚が侵されるというのはかなりの上位に入った。

女にとって皮膚と言うものは重要。
あたしは小さい頃からアトピー性皮膚炎等のアレルギーに悩まされてきたからよけいに肌の美しい人をうらやましく思う。



結局、失明するというのが一番耐えられないという結論になった。
私も彼女も自分の見た目というものを気にする性質だから、自分が今どういう姿で世の中に接しているのかわからないのはつらいと。
「化粧も自分でできなくなるねんで…」って彼女が言い、たしかに耐えられないだろうと思った。


でも昔、さだまさしの短編『解夏』で失明しても真っ暗になるわけではなく、真っ白になるみたいなことが書いてあってそれを読んだ時なんだか少し救われたような気がしたのを思い出した。

その頃付き合っていた人が、いつ目が見えなくなるかわからないというリスクを抱える病と闘っていた。それ以上に病から派生する病以外のことと闘っていた。
あたしはうんうんうなずいて、病のことは気にして気にしないでいっしょにいた。
あの人は今も見えているのかな。






今日はパンを焼きました。






プチパン。


GOPANでこねるだけこねて出して、形作って発酵させて焼く。
素朴で好きな味。
ハイジの白パンみたいな。







ストロベリーレアチーズケーキ。





イチゴの季節。
甘酸っぱくおいしくできました。









あぁやっぱりPL-1買ってよかったな。
何この写真。しょぼい。



おととしイチゴ狩り行った。
女子3人。吹雪のなか。
でも、ビニルハウスのなかはあったかくて。貸切だった。
ミス苺娘コンテストとか勝手にやって。
イチゴでお腹いっぱいになったのなんてはじめてだった。


いちごって名前も姿も乙女。

2 件のコメント:

  1. コメ返し、ありがと!そして、更新も!!

    アトピーと花粉症のダブルパンチじゃー、辛いね!
    まあ、どちらもアレルギーだから、そういう人は多いみたいだけど。。。
    ヨーグルトと半身浴は、効くはずなんだけど、あなたにはダメみたいだね。根拠はないけれど、寝不足というか規則正しい生活とストレスを溜めないというのも、大事なことのような気がする。これは、人それぞれの問題だし、性格が影響しくるので、難しいけれど、頭の隅に入れといて。。。

    チーズケーキ、ツイで見た写真とずいぶんと色が違う。よく知らないけど、フィルター通したのか?
    味はどうだった?店に出せそうかい?修行は続く。。。。

    返信削除
  2. >PC_OTAさんへ


    こちらこそいつもコメントありがとうございます。


    そうですねぇー。
    もう持って生まれたものだからどれだけ避けて生きるかって感じです^^;
    規則正しい生活…ストレスを溜めない…なかなか難しいことですがうまく発想の転換ができるようがんばります。


    チーズケーキの写真はツイのは普通のカメラです。
    ブログのはアートフィルターを通しています。
    なかなかおいしくできました。
    少し改善点はありますし、季節限定になりますが出したいと思います。

    返信削除