2011年3月21日月曜日

琵琶湖はとても穏やかでした。

今日は滋賀へ行ってきました。
ギャラリーを覗いたり、絵本の買い付けに行ったり。
本屋さんにはついつい長居してしまいます。

「こっからここまで全部!」と言えるようなオトナになりたいですが、庶民なので吟味。



カフェも二軒行きました。

ひとつめ。






madocafe


琵琶湖畔にあるカフェです。

大津市民会館の2階。
コンクールかなんかだったのかな。
吹奏楽部の中学生がいっぱいいた。おぼこかった。








お店の名前どおり、大きな窓から琵琶湖が眺められます。

私の席から見た眺め。






曇り空なので、あんまりかな・・・
でも、私、曇りが1番好き。










menuおされ。








こむすびプレート&デリ。







日良たまごのカルボナーラ風ふわふわオムライス。








ふたつめ。









SPOON GARDEN RESTAURANT








紅茶の種類が豊富。





もも&バラの紅茶。
いい香り。






ロイヤルミルクティー。
甘い。優しい。





焼きドーナツ。
揚げてないの焼いてるの。
どこか懐かしい味なのだけれどはじめての食感。






バナナのシフォンケーキ。








居心地がいい場所というのは人それぞれ。
私のようにこの地球には本当に居心地のいい場所なんてないわと、大切な何かが欠落してしまっている人はどれくらいいるのか知らないけれど。


空間づくりそろそろ始めなきゃ。

4 件のコメント:

  1. これレンズ何使って撮ってんの。
    短焦点?マクロ?

    返信削除
  2. コメ返し、ありがとん。
    鼻血ブー、こういう言葉知ってるんだね。お若いのに。。。
    写真って、たしかに切り取ってるんだよね。全体の一部、一瞬を!そこが、いい点でもあり、悪い点でもあるんだよなぁ。だから、風景の写真見て、実際に行ったらガックリってことがあるし、逆に動物や人間の一瞬の動きを切り取って、あーっと感動させてくれるんだよね。

    閑話休題。
    昨日は、琵琶湖周辺の喫茶店の探索でしたか。。ツイしまくってたけど、じっくり見るべきところは、ちゃんと観察してきたんですね。
    写真がいっぱいだから、その店の雰囲気がよくわかるよ。琵琶湖の写真、サンキュウ。あんまりかな・・・と書いてるけど、なかなかGOOD、色合いが好き。やっぱ、デカイんだな。なんせ、行ったことないもので。
    偵察というか見学のためとはいえ、いっぱい注文したものですな。もちろん、勿体無いから、全部食べたんだよね。おれって、イケズやろ?こういう使い方でいいんだっけ?

    大切な何かが欠落してる人は、ここにもいるぜ。欠落していることに気付かない人が多いから、気付いているだけ、ましだと思ってるよ。
    欠落を埋めようと、ここに来てるのかもしれない。そして、おれのコメントで、まいさんの欠落を少しでも埋められたら、よいのだけど。
    しかし、コメントのような言葉よりも重要なことは、行動・行為だと思うから、内容薄いコメントでも、毎日書こうと思ってるし、ツイでもいろんな形で役立ちたいと思って、やってるんだぁ~。
    あ~、なんかグチャグチャ面倒な分からんことを書いたけど、まあ~、仲良く付き合ってくださいよ、ってことで、ごきげんよう。

    返信削除
  3. >errorさんへ


    短焦点ですよー。
    あたしのPL-1はパンケーキキットなの。

    返信削除
  4. >PC_OTAさんへ


    あたし、同世代とあんまり話あわないから。
    ちょっと生まれる時代間違ったんですw

    瞬間、があたしには合ってる。
    だから、写真好き。


    あっ、偵察はだいたい一人で行かないからw
    母と行くんです。
    全部あたしが食べたわけじゃないですからねw


    ありがとうございます。
    ちゃんと、あたし、救われてますよ。
    こちらこそよろしくです。

    返信削除