2011年4月12日火曜日

しっとり。





自然に身を委ねたらいつまでも眠ってしまいそうな季節ですね。
アレルギーの薬を欠かさずに飲んでいるとほんと、眠い。
でも眠れるって幸せなことです。



ゆらゆら夢を見る。
なにかに間に合わないであせっているのだけれど、行けども行けどもそれは誤った道らしく辿り着かず、息を切らす夢。
なんだかはぁはぁ言いながら目覚めてもよさそうなものなのに、まぁそんなものだよなと妙に納得しながらむくりと起きる。
おにぎりをにぎる。玄米90%黒米10%だとおにぎり握りにくいので、玄米30%白米60%黒米10%で炊いてみたのだ。
たらこマヨ、マヨは邪道か。いや、うまいものはうまい。
刻んだノリを散らす。







チョコレートケーキ試作。
ブラックココアで大人めの味にしてみた。
生クリームが添えてあれば甘党の人でも美味しいと思うのだけれど。
ただ、しっとり感にもう少しこだわりたい。
明日にならないとまだわからないけれど、たぶんきっと足らない、しっとり感。



しっとり。
あたし、しっとりとしたものに弱いな。
乾いているものは苦手だ。
粗雑な感じがしてさみしくなる。

2 件のコメント:

  1. なんか、花粉症でつらそうだな!もうちょっとで終わりでしょ?それまで、辛抱だな!

    かさかさせず、べとつかず、丁度いいしっとり感は、難しいのだろうな! 
    音楽でも、しっとり感が足りないと感じることがある、すっきりさわやかと感じるのもある。ドラムの音は乾いてる方がいいし、ピアノは、さらさら流れる感じが好き。サックスのねっとり絡みつくような音は苦手だが、サックスが嫌いなわけでもない。全然、関係ないな。

    まあ、こういうしっとり感は人それぞれの感覚だから、まいさんには足りないと感じても、お母さんには、ちょうどいいかもよ!
    ケーキのメユーって、チーズケーキ、チョコケーキ、他に何があるんですか?

    返信削除
  2. >PC_OTAさんへ


    今月中くらいで終わる・・・かな・・・


    しっとり感は思ったよりあったんですが、あとは苦さをどうするかですねー。
    あとはシフォンケーキが入る予定です。
    日替わりで何か出すかも。

    返信削除