2011年4月22日金曜日

Earth Day





お店の事を具体的に考えれば考えるほど毎日がアースデイみたいなあたしだが、それは地球人としては本来当たり前の姿なのかもしれないな。
地球のために我慢するんじゃなくて、地球に無理させないために、この星の上で住んでいる以上地球のこと考えましょ。


1カ月前に大きな地震があって津波があって、それはけして過去形ではなく今でも引き続いていることで自然の恐怖ばかりを感じる日々だけれど、それでも私たちは自然の恵みを受けて生きている。そして、これからも地球人はそうやって生きてゆく。


ギラギラした夜の街もカフェインも夜更かしも大好きな私だけどさ、体にいいことは地球にいいことでもあるわけ。
健康に気を使うのはなんか嫌だけど、美容には気を使うオンナな私。
でもそれは考えてみると地球を美しくすることにもつながってたりする。


日本人とかオトコとかオンナとかそういう単位で物事見がちだけれど、たまに地球人って目で見てみるとちょっと変わって見えたりする。
おてんとさんがちょうどいい距離にいて、お月さまが見える地球。
そんななかなかの物件に借り暮らしの私たち。
お家を汚さないこと、ガタがきたらメンテナンスすること。当たり前のこと。



お店としては、「地産地消」「オーガニック」をできるだけ心がけていきたいと思っています。
地球のためにもあなたのためにも私のためにも。

2 件のコメント:

  1. すごいタイトルだな!
    考えただけじゃなく、何らかの行動をとらないと、やってないことと一緒。
    と分かっているが、せいぜい、まめに電気を消すとか、暖房はあまり使わないようにすると言った節電をやるとか、ちょっとした買い物は車を使わず、歩きとかいうくらいしかやってない。
    一般人が家庭でできることなんて、たかが知れてるけど、例えば、日本人全員がやれば、意外と大きな成果が出るのかもしれないとも思う。
    昨年、名古屋で開かれたCOP10で生物多様性を保全することが話題になってたけど、政府は何かを具体的にやってるんだろうか?いま起こってる原発事故って、すごい環境破壊だよな。
    外国はどうなんだろうと考えると、ブラジル、ロシア、インド、中国などは、すごい勢いで経済発展を遂げているけど、環境破壊に直結してるはずだろうと思う。日本でCO2を削減したって、新興国がそれを上回る量を出し続けてだろうと思う。
    異常気象とかで漠然とこのままいくと地球はヤバイんじゃないのと思っている人は大勢いるんだろうと思うけど、各国の利害調整ができるとも思えないので、それを食い止める有効な手段を出せないだろう。何年先になるか分からんけど、ドボンでしょう!!
    だからと言って、何もしないというのは何だかなって感じで、無意味かもしれないけど、自分でできることはやっていきたいとは思う。
    あなたが言ってるように、地球人という発想で考えて、世界中の人が給料をいっぱい欲しいとかいい生活をしたいとかいうような欲望を抑え、企業も金もうけ至上主義を止めることができたら、望みはあると思うけど。。。。

    返信削除
  2. >PC_OTAさんへ


    4月22日は地球環境について考える日「Earth Day」なんです。
    まだあんまり認識されてないかな。


    うん。ひとりひとりの意識が大事だと思う。
    基本的なことほど忘れがちだからね。

    返信削除