2011年4月27日水曜日

春の雨。






今年も春服を着るタイミングを失ってしまいそうなことを恐れています。
ジャケットを着ずに着たい、ひらひらふわふわした袖(長袖)のお洋服を着たいけれどジャケットいらずでお出かけできる日はいついつ来るのという感じで、また毎年のごとく、ジャケットいらなくなったらもう半袖ではありませんか、この暑さとなってしまいそう。
お洒落に我慢はつきものだから、我慢してでも着ようと思うのだが、あたし、GW誰にも何も誘われていないわ。ねぇねぇみんなお休みなんでしょ。




昨日、見た映画、廣木隆一監督の『M』。
行き場のないどうしようもないこの感情の行き場所はそこだった。
見ずにはいられない人。気付かないふりをしてあげる人。

今日、見た映画、吉田恵輔監督の『さんかく』。
みんなどこかダメで、それを補い合ってそれをかわいいなぁなんて愛おしく思っていっしょにいたりする。
ぐちゃぐちゃになってからしか気付けないことだってある。



最近、読んだ本。再読だけど、村上龍の『エクスタシー』。
やっぱり好き、このセカイ。堕ちていく快楽。
正常でいて味わえる快楽など本物ではない。

今、読んでいる本。西加奈子の『さくら』。
懐かしくてせつなくてぐっと胸の奥をつかまれる。
感情や風景の表現の仕方がとても繊細かつ的確で、痛いほど鮮やかに思い描けるからゆさぶられる。
また好きな文章を書く作家さんに出会えたなぁ。

2 件のコメント:

  1. こっちも夜から雨、しかも風がびゅーびゅー、嵐だった。しかし、今日のピーカンで暑い天気、なんなんだろう!!
    女の人というか、オトコでもそうかもしれないけど、おしゃれを楽しむ人にとっては、最近の気温の変化が疎ましいんだろうなあ~。

    GW、誰からも誘われないって、友達が身近にいなきゃ、そんなもんだろ!!
    おれは、コートが空いてるし、土日にしか練習できない連中とみっちりと練習できるので、結構、楽しみなんだ!!仕事も、かなり進めておかないといけないんで、やるつもりだよ。
    暇な時は、ツイやってほしいよぉ。多分、おれもいると思うよ!

    映画2本は知らないけど、村上龍さんのエクスタシーは読んだよ。またかよ、もういいよと思った記憶がある。おれもどちらかというと好きなセカイだけど、実際に踏み込んじゃいけないセカイ、妄想でとどめておくべきセカイだろ?村上春樹は苦手だが、この人の描くセカイが持ってる不思議なエネルギーには惹かれる。最近は全然読んでないけど。

    >また好きな文章を書く作家さんに出会えたなぁ。
    これ、音楽でもおんなじ!iPadの宣伝に使われてる曲を作った Chilly Gonzalesというフランスのピアニストにハート掴まれた感覚を持ったよ。なんかふふふふって感じでしょ?

    返信削除
  2. >PC_OTAさんへ


    こっちはずっと雨です。寒かったし。
    今日は東京、暑かったみたいですね。


    身近に友達いるよ・・・たぶん・・・
    でもGW関係ないお仕事している友達多いからしかたないね。
    どこ行っても混んでるしね(負け惜しみ)
    練習がんばってくださいね。
    お天気いいといいですね。


    村上龍さんのセカイは毎日読んでたら狂うwwだろうけれどたまにどっぷり浸りたくなる。
    新作も読みたいなぁと思っています。


    本でも音楽でも映画でもそして人でも素敵なものに出会うと心が弾みますよね。
    生きてて良かったって思える。

    返信削除