2011年4月15日金曜日

ロハスロハス言うけれど。




今日は仕入れ先を決めていこうとウロウロ。
ちょっと予定変更な感じだったのですが、まさかの山で、雨で、あたし真っ赤なヒールで場違い半端ない。


生きている限り何かを口にしなければいけないわけで、それは体内に異物を入れるということ。
健康や美容にこだわる人々が溢れんばかりそれに伴い情報も溢れんばかり。
しかし、食というものはそんな人たちが何よりもこだわるべきことなのかもしれない。
体内に異物を入れるのだもの。


できる限り、地産地消でやろうと思っています。
地元でやるんですしね。
人でも犬でもキャベツでも成長するという過程はなかなかおもしろいものだ(まぁあたしはうさぎとトマトくらいしか育てたことないけれど)。
そこは田舎育ちで命の育つ過程を見る機会に恵まれていて、「おじいちゃんが育てた米を一粒残さず食べろ」と言われると「そりゃそうだ」と納得し、あの畑であのおっちゃんが育てたレタスか、あの牛から出た牛乳かなどと食卓を眺め自然と思え、私の血となり骨となってくれありがたやと幼き頃から感じられたのはよかったなぁと思うことだったりする。
それでも私は田舎が嫌いだし、不健康なことが好きだ。
だから、急にロハスロハスと騒がれたときは不気味だった。
おじいちゃんの日常がセレブのお遊びとは・・・


つまりロハス志向とかそんなんじゃないんです、あたしって言いたいの(笑)
ヨガとかやってるけど(笑)
ただ、自分はともかくみなさんの体内に入れさせていただくものは信用できるもの、遠くから来ていただく方にはこの地の味を口にしてもらうこと、この地で生きている方には自分たちの住む土地で育ったものを改めて口にしてもらうことを意識した結果。
地元でお店を出すのだから、せっかくだったら地元を元気にしたいし、そのためには地元のいい消費者にならないと。


ということで、ぼちぼち決まってきましたが、正直こだわればこだわるほど大変です(笑)
「おいしい」って言ってもらえるようがんばります。

2 件のコメント:

  1. まあ、予定変更なんだから、仕方ないでしょうが、やっぱり、仕入れ先の方もおやって感じだったでしょうね?

    ロハス、「Lifestyles Of Health And Sustainability」。この言葉がブームになったとき、おれも不気味だった、インチキ臭~と感じた。マスゴミ(タッチミスじゃないよ)の創り上げたライフスタイルがブームになるって、どういうこと?という感じがしたし、健康食品メーカーと小売業者の陰謀かぁなんて思ったりもしてたよ。

    写真の食べ物、おしゃれでなかなか美味そうです。女性向けのランチでしょうか?
    食べ物のコンセプト、地産地消って感じですね。書かれてる考え方、いいと思います!その土地に適した作物が栽培されてるはずだし、採れたてで新鮮なのだから、食材としては申し分ないはず。料理をしないおれが言うのもおこがましいですけど、あとは、あなたの腕しだいって感じだな。美味しい物を作って食べて欲しいという熱意が感じられるし、実際、がんばっていそうだな。その調子だ!
    なんか、着実に進んでるって感じがする。

    返信削除
  2. >PC_OTAさんへ


    写真のプレートは滋賀にあるカフェのものです。
    女性ばかりの自然派なカフェで素敵でした。おいしかった。


    着実!!と胸はって言えないけど(どんどんオープン予定延びてるし^^;)今、いろいろ不自由なのは日本みな同じですからね。
    できることからコツコツとでがんばります。

    返信削除